【藤沢・中目黒】3/14WS受付状況

3/6時点の受付状況です。

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【藤沢・中目黒】柔軟性&セルフケアWS(3月)

これまで鎌倉で開催しておりました扇谷孝太郎主催の月1ワークショップですが、2月以降、
【昼の部:藤沢、夜の部:中目黒】
にて開催いたします。

それに伴いまして、開催日の4日前までにお申し込みが最少催行人数に達しない場合は中止とさせていただきます。
参加をご希望の方はお早めにお申し込みいただければ幸いです。

開催3日前以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料が発生いたします。
ご理解いただきますようお願いいたします。

《扇谷よりメッセージ》

2月は「内臓と背骨の柔軟性」をテーマに、内臓をつつんでいる水袋(腹膜)がなぜ姿勢に影響をあたえるのか、食事の仕方が背骨のねじれや身体の左右差を生む理由をご紹介しました。

後日、何人もの方々から、「何を食べるかだけでなく、どう食べるかも大事なんですね!」とご感想をいただき、「食」についてのみなさんの関心の高さを改めて感じました。

というわけで、今回は「内臓」シリーズの第二弾です。

前回の復習もしつつ、食道、胃、小腸、大腸の動きと姿勢や呼吸との関わりについて、より詳しくご紹介したいと思います。

前回同様、ヨギやダンサーだけでなく、日ごろ偏った姿勢でデスクワークをすることが多い方にもおすすめです。

みなさまのご参加をお待ちしています。

(ご注意)
消化器系を体験していくので、講座前のお食事は1時間以上間隔を空けることをお勧めします。

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【中目黒】バレエダンサーのためのロルフィングワークショップ(3月)

~『ロルフィング(R)に学ぶバランス&柔軟性ワークショップ』~

ロルフィング(R)(=Rolfing(R) Structural  Integration)は姿勢や動きを重力に調和させ、より効率的な動作と楽なからだを手に入れるための技術です。本来、ロルフィングの施術はマンツー マンで行われますが、このワークショップで  は、そのエッセンスを使ったムーブメントエクササイズをご紹介します。身体の仕組みへの理解を深めながら、バランスと柔軟性を向上させていきます。

◆以下のような方にオススメします。

・O脚/X脚を改善したい
・膝に負担をかけないプリエがしたい
・股関節を開きたい
・カマ足を治したい
・お尻や太もものシェイプを美しくしたい
・肩を柔らかくしたい
・腰に負担をかけずにきれいに反りたい
・首から肩のラインをきれいにしたい
・身体の中心軸を作りたい       …など

《扇谷よりメッセージ》

12月は胸式呼吸、腹式呼吸のメカニズムとともに、脊柱の軸伸展についての理解を深めることで、股関節と横隔膜のバランスを改善しました。多くの方が、呼吸の使い分けの重要性を実感されていました。

さて、2017年最初となる2月のテーマは「ひねる動き&反る動き」です。

足のゆび先から頭頂までの筋膜のつながりを活かしてひねりつつ、背骨を長くして反っていく動きは、全身の協調性が問われます。

この動きの中には、軸伸展、腸腰筋のストレッチ、呼吸バランス、肩甲骨の解放など、たくさんの要素が含まれているからです。

それらの要素を丁寧に紐解きつつ練習していきましょう。

バレエにおいては、アラベスクの姿勢を美しくするでしょう。ヨガや武術の体幹の操作にも効果的です。

みなさまのご参加をお待ちしています。

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お知らせメール(2017年2月&3月号)を配信しました。

扇谷孝太郎のワークショップ情報を、月1回配信しております。

「2017年2月&3月号」を、3/1(水)16時に配信いたしました。

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【鎌倉→藤沢・中目黒】2/14WS受付状況

2/11時点の受付状況です。

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【五反田】ロルフィング(R)に学ぶ~姿勢と自律神経の整え方~

BMS R-Labでの単発ワークショップ情報です。

【テーマ】 自律神経のバランスと姿勢・感情の関係

【内容】
感情のアップダウンや姿勢に表れる自律神経の状態への理解を深め、エクササイズを通してバランスを改善していきます。

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【鎌倉→藤沢・中目黒】柔軟性&セルフケアWS(2月)

これまで鎌倉で開催しておりました扇谷孝太郎主催の月1ワークショップですが、2月以降、
【昼の部:藤沢、夜の部:中目黒】
にて開催いたします。

それに伴いまして、開催日の4日前までにお申し込みが最少催行人数に達しない場合は中止とさせていただきます。
参加をご希望の方はお早めにお申し込みいただければ幸いです。

開催3日前以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料が発生いたします。
ご理解いただきますようお願いいたします。

《扇谷よりメッセージ》

アメリカでの解剖実習ではとてもたくさんのことを学びました。まさに「百聞は一見にしかず」です。

2月のテーマは、この実習での気づきをベースにして、「内臓と背骨の柔軟性」にしたいと思います。

胃腸や肝臓、腎臓、脾臓、子宮などの臓器は、腹膜という薄くてすべすべした膜でできた水袋の中に浮いています。そしてこの腹膜は背骨や骨盤にしっかりと貼り付けられていて、内臓の動きを背骨や骨盤に伝えています。

背骨や肋骨の歪みは偏った姿勢によって筋肉が硬直することで生じますが、同時に、内臓の動きの滞りからも大きな影響を受けています。

とくに、食べ過ぎ飲み過ぎによる胃腸の滞りは、しばしば身体の左右差を生む原因になっています。そして、この左右差は五十肩、首の寝違い、顎関節のトラブルなどに直結していきます。

今回は、そうした内臓と背骨や骨盤を結ぶ構造を学びつつ、エクササイズによって失われた内臓の動きを取り戻すことで、全身の柔軟性を改善していきましょう。

ヨギやダンサーだけでなく、日ごろ偏った姿勢でデスクワークをすることが多い方にもおすすめです。

みなさまのご参加をお待ちしています。

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【中目黒】バレエダンサーのためのロルフィングワークショップ(2月)

~『ロルフィング(R)に学ぶバランス&柔軟性ワークショップ』~

ロルフィング(R)(=Rolfing(R) Structural  Integration)は姿勢や動きを重力に調和させ、より効率的な動作と楽なからだを手に入れるための技術です。本来、ロルフィングの施術はマンツー マンで行われますが、このワークショップで  は、そのエッセンスを使ったムーブメントエクササイズをご紹介します。身体の仕組みへの理解を深めながら、バランスと柔軟性を向上させていきます。

◆以下のような方にオススメします。

・O脚/X脚を改善したい
・膝に負担をかけないプリエがしたい
・股関節を開きたい
・カマ足を治したい
・お尻や太もものシェイプを美しくしたい
・肩を柔らかくしたい
・腰に負担をかけずにきれいに反りたい
・首から肩のラインをきれいにしたい
・身体の中心軸を作りたい       …など

《扇谷よりメッセージ》

12月は胸式呼吸、腹式呼吸のメカニズムとともに、脊柱の軸伸展についての理解を深めることで、股関節と横隔膜のバランスを改善しました。多くの方が、呼吸の使い分けの重要性を実感されていました。

さて、2017年最初となる2月のテーマは「ひねる動き&反る動き」です。

足のゆび先から頭頂までの筋膜のつながりを活かしてひねりつつ、背骨を長くして反っていく動きは、全身の協調性が問われます。

この動きの中には、軸伸展、腸腰筋のストレッチ、呼吸バランス、肩甲骨の解放など、たくさんの要素が含まれているからです。

それらの要素を丁寧に紐解きつつ練習していきましょう。

バレエにおいては、アラベスクの姿勢を美しくするでしょう。ヨガや武術の体幹の操作にも効果的です。

みなさまのご参加をお待ちしています。

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お知らせメール(2017年1月&12月号)を配信しました。

扇谷孝太郎のワークショップ情報を、月1回配信しております。

「2017年1月&2月号」を、1/28(土)14時に配信いたしました。

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セッション・メール返信のお知らせ

1月15日(日)~25日(水)は海外研修のためお休みさせていただきます。

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